2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の学びなおし

私が大学院に入りなおした15年くらい前からやってほしかったよ・・・奨学金は借りることができたけど。 www.nikkei.com www.nikkei.com

高度人材の処遇についての最近のニュース

備忘 style.nikkei.com www.nikkei.com news.mynavi.jp

ゲノム編集食品

ゲノム編集食品が遺伝子組み換え食品と異なる枠組みで規制される理由は何なのだろうか。現状の遺伝子組み換え食品に肯定的な人にとって、ゲノム編集食品がより緩く規制されることに納得がいくのだろうか?「他の生物の遺伝子が入っていない」というだけで規…

理系人材争奪

経営者がデータを活用した意思決定にコミットできていなければデータサイエンティストや人工知能技術者を採用しても無意味である。これまでに理系が活用できなかった会社は、そのこと自体が経営者の能力を示している。スキルを持った学生や労働者は経営者の…

新聞のネット記事への要望 英数字全角問題をこえて

引用記事中にある、新聞社のサイトの記事一般における英数字の全角問題は些細なことであるし、神戸新聞の中の人は、ニュースサイトがどうあるべきか、という点で掘り下げが足りないと思う。 何よりも、英数字を半角にしない大きな理由は「ユーザーから直接要…

BBC Click

BBC Clickのようなテクノロジーメディアが日本にもあったらいいな。ツイッターでも情報収集できるけど、しっかりとした番組が作られると面白いのだが。日本以外の国でもこのような番組はあるのだろうか。 www.bbc.co.uk

震災8年

毎年3月11日の前後のテレビは震災報道であふれているが、あまりにも情緒に傾いた内容が多いと思う。もっとデータや科学に基づいた復興の状況の描写や、政策の評価があってもいいんじゃないかな。あまりにも、一見わかりやすいストーリーに基づく取材が蔓延っ…

感染地図

感染地図: 歴史を変えた未知の病原体 (河出文庫) 作者: スティーヴン・ジョンソン,矢野真千子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/12/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 公衆衛生を学習したことのある人なら読んだことがあるだ…