2021-01-01から1年間の記事一覧

専門職で採用されたが、職場で能力が低いと思われたらどうしたらよいか

専門職として採用されたにもかかわらず、能力が不足しているとみなされてしまった人はどうしたらよいのかを考えてみた。例えば、職場で、期限を設定されて、能力の評価をされているような人。 仕事で周囲の人からもらったフィードバックをメモして振り返る。…

岩波文庫は読みづらい

古い本について、現代的な書体と組版でリフレッシュしてもらいたい。うまくマーケティングして岩波の財産を大いに活かしてもらいたい。 岩波茂雄の言葉を記しておく 真理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら望む…

民主党政権の総括のまとめ

民主党公開大反省会 「会場内からは反省しているようには見えないとの声が上がった。」 ja.wikipedia.org 共産党による2013年の参院選の総括 www.jcp.or.jp 自民党による民主党政権の検証 根源的問題として、「国家運営能力の欠如」、「誤った政治主導」、「…

感染者数シミュレーションはオリンピックの有無のシナリオについてやるべき

感染者数のシミュレーションを示していたが、そこで検討されていたシナリオは、国民に対する人流抑制の強さ、ワクチン接種のスピード、二重変異株の有無などについてであった。オリンピック開催の有無でどのような違いが出るのかやって見せるべきだと思う。 …